投稿日:2023年1月30日

型枠解体工事を行うために、型枠工事について学ぼう!

こんにちは!
埼玉県八潮市に事務所を構え、越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にて活動しております株式会社三栄と申します。
弊社はマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を行っております。
おかげさまで業務拡大中の弊社では現場スタッフ・施工スタッフを募集中です。
弊社は型枠解体工事を専門に行う建設業者なのですが、「そもそも型枠工事って何?」という方のためにこのコラムでは「型枠解体工事を行うために、型枠工事について学ぼう!」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

型枠工事とは

型枠工事現場
型枠工事とは、RC造と呼ばれる鉄筋コンクリートなどコンクリートを使用した建築物を建てる際に、コンクリートを流し込む型枠の組み立てからコンクリートの流し込み、成形していく工事のことです。
型枠工事は「拾い出し作業」「部材加工作業」「墨出し作業」「型枠組み立て作業」「型枠締め付け作業」「コンクリート打設」などの手順を踏んで行われます。
正しい手順で正確に行わないと型枠に隙間が出来たり、隙間からコンクリートが漏れ出したりする可能性もあり、丁寧な施工を求められる工事です。
その後、コンクリートが固まったら弊社の型枠解体工事の出番となります。

建築物の品質に直結する工事

型枠工事は建築物の構造に大きく影響する工事です。
業界内では一般的に垂直精度が±3mm以内が許容範囲とされており、許容範囲を超えてしまうと「歪み」「強度や耐震性が落ちる」などの問題が発生する可能性があると言われています。
型枠工事は建築物の品質に直結する工事であり、その一端を担う型枠解体工事も同様なのです。

<求人募集>転職者大歓迎!現場作業員募集中!

リクルートキューブ
現在弊社では型枠解体工として活躍してくれるスタッフを積極採用中です!
弊社の求人へ応募していただくにあたり経験の有無は問いません。
「一生もののスキルを身につけたい。」「やりがいある仕事に就きたい。」など意欲ある方からのご応募をお待ちしております。
弊社の求人詳細は採用情報ページよりご覧いただけます。
まずは面接でお会いできることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

建設業界に興味がある!それなら株式会社三栄にどうぞ!

建設業界に興味がある!それなら株式会社三…

埼玉県草加市などで活動する建設業者『株式会社三栄』では、ただいま型枠解体工事の現場スタッフを求人募集 …

協力会社さまを募集中!型枠解体工事に携わりませんか?

協力会社さまを募集中!型枠解体工事に携わ…

埼玉県八潮市の「株式会社三栄」では、協力会社さまを募集しております。 対象エリア 主に越谷市・草加市 …

施工実績②

施工実績②

お問い合わせ  採用情報