投稿日:2023年1月27日

型枠解体工の仕事がきついと言われる理由とは

こんにちは!株式会社三栄と申します。
弊社は埼玉県八潮市に事務所を構え、越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にて、マンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を専門に行っております。
おかげさまで業務拡大中の弊社では現場スタッフ・施工スタッフを積極採用中です。
「未経験から手に職をつけたい」「仕事にやりがいを見出したい」「建設業界で働きたい」という方はぜひ弊社求人をご検討ください。
さて、このコラムでは「型枠解体工の仕事がきついと言われる理由とは」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

体力・筋力が必要となる

メット片手にガッツポーズ
型枠解体工事は、外した型枠パネルを運び積み上げたり、パイプを安全な場所へ移動したり、体力と筋力を使います。
これまでオフィスワークなどで体力・筋力を使うことが習慣でなかった方は、初めは素材や工具を運ぶだけでいっぱいいっぱいになって、スキル習得どころではないかもしれません。
ですが、運びやすい持ち方を先輩からレクチャーしてもらったり、日々行っていくうちに体力・筋力は自然とついていきます。
まずは出来ることから無理せず行っていくようにしましょう。

精神力が必要となる

型枠解体工事は、解体という言葉から大胆なイメージを持たれることもありますが、実は繊細な工事です。
型枠を外した際コンクリートに傷がついてしまうと、型枠職人さんに施工のやり直しをしてもらうということにもなりかねません。
型枠を解体するには、丁寧さ・慎重さといった精神力が必要となります。
集中力に自信がない方からは「きつい」とされるかもしれません。
逆に細かい作業が好きな方には向いているといえるでしょう。

屋外での作業となる

型枠解体工事は、ほとんどが屋外での作業となるため天候・気候の影響を受けやすいというのが、きついと言われる理由でもあるでしょう。
夏は暑さ・冬は寒さから身体を守りながら作業しなければなりません。
とはいえ無理すると事故などに繋がる場合もあります。
弊社ではスタッフの安全を大事にしているので、身体の不調を感じたら上司に報告し休養を取るようにしています。

<求人>転職者大歓迎!現場作業員募集中!

人材募集
ただいま弊社では型枠解体工事に従事してくれる新しい仲間を募集しております。
経験者・未経験者問わず大歓迎です!
仕事の進め方については先輩スタッフがイチから丁寧に指導するのでご安心ください。
弊社求人へのご応募は採用情報ページより受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
お会いできることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

株式会社三栄の会社案内&求人募集

株式会社三栄の会社案内&求人募集

会社案内 弊社は、鉄筋コンクリート造建築物の建設工事における型枠解体工事を承っています。 マンション …

【求人】株式会社三栄で型枠解体の道を極める!

【求人】株式会社三栄で型枠解体の道を極め…

主に越谷市・草加市など埼玉県内や都内一円、関東近郊にて活動している「株式会社三栄」では、現場スタッフ …

綺麗でしょ?

綺麗でしょ?

サポートのセット どうょ?キレイにセット出来たでしょ? うちの19歳の女子がセットしました' …

お問い合わせ  採用情報