投稿日:2023年2月2日

豆知識!鉄筋コンクリートの歴史とその特性

こんにちは!。
埼玉県八潮市に事務所を構える、株式会社三栄と申します。
弊社は型枠解体工事を専門に行う建設業者として、越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にてマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の現場で活動しております。
ただいま弊社では現場スタッフ・施工スタッフを積極的に採用中です!
「建設業界で自分のつくった建築物を未来に残したい」「転職して仕事とプライベートの安定を図りたい」「仕事にやりがいを見出したい」という方はぜひ弊社求人をご検討ください。
さて、このコラムでは型枠解体工事でも扱う鉄筋コンクリートについて「豆知識!鉄筋コンクリートの歴史とその特性」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

鉄筋コンクリートの歴史

人差し指を立てる手元
鉄筋コンクリートの歴史はそこまで古くなく、1850年にフランス人のジョゼフ・ルイ・ランボーが鉄骨を入れたコンクリートボードをつくったことが始まりとされています。
ジョゼフ・ルイ・ランボーは1855年のパリ万国博覧会に展示した鉄材を埋め込んだコンクリート製の小舟を展示しており、この展示を見たフランス人庭園師ジョゼフ・モニエが鉄網を組み込んだコンクリート製の植木鉢をつくり1867年に特許を取得しました。
日本においては、鉄筋コンクリートが伝わり普及していったのは1890年以降とされています。
現存する日本初の本格的鉄筋コンクリート造として有名なのが、神奈川県横浜市にある三井物産横浜ビルです。

鉄筋コンクリートの特性

鉄筋コンクリートはコンクリートと鉄筋を合わせることで圧縮にも引っ張りにも強い部材として、耐震性・耐久性・耐火性に優れています。
鉄筋コンクリートが用いられた建築物の構造はRC構造と呼ばれ、木造や鉄鋼造よりも耐用年数が長いことから、マンションやビルなどの建築現場でよく施工されています。
また、遮音・防音効果もあることから商業施設・公共施設などの多岐に渡る建築現場で用いられています。

<求人>転職者も活躍中!現場作業員募集!

WORKキューブ
弊社では業務拡大に伴い現場スタッフ・施工スタッフを募集しております。
経験者・未経験者問わず大歓迎です。
もちろん資格や経験を生かして即戦力として活躍してくださる方は、給与などの待遇についてご相談・優遇させていただきます。
ご応募は弊社の採用情報ページより受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

2019年 千駄ヶ谷5丁目計画

2019年 千駄ヶ谷5丁目計画

2019年に千駄ヶ谷5丁目計画の一環で施工しました。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新します。 …

型枠解体工事を通じた協力体制を築いていただける会社さまを募集中!

型枠解体工事を通じた協力体制を築いていた…

株式会社三栄は埼玉県八潮市を拠点に、埼玉、東京を含む関東近郊で型枠解体工事を主軸においた活動を展開し …

印西霜景色

印西霜景色

おはようございます。 朝日の通勤時間帯はまだ冷え込んでいて、道中真っ白な霜に被われた田圃に朝日が差し …

お問い合わせ  採用情報