こんにちは!埼玉県八潮市の拠点から埼玉県草加市、三郷市や近郊にかけて、建設業の型枠解体工事などのご依頼を承っている、株式会社三栄です。
型枠解体工事には資格が存在しますが、取得しようか迷われている方も少なくないかと思います。
そこで今回のコラムでは、型枠解体工事の資格取得のメリットと難易度をご紹介します。
メリット
コンクリートを流し込み、固まった後には型枠は不要になります。
そのため、その後の作業を始めるためにも、型枠は速やかに撤去する必要があるのです。
作業自体は難しいものではないので、従事できる年齢に達していれば資格は不要なのですが、型枠解体作業には型枠支保工の組立て等作業主任者の有資格者を配置することが義務付けられています。
つまりこの資格を取得していれば、主任者として働くことができるので、資格手当がある会社であれば給与に反映されるでしょう。
将来的にキャリアアップを狙っている方は、ぜひ資格取得を目指してみてください。
難易度
型枠支保工の組立て等作業主任者になるためには、型枠支保工の組立て等作業主任者技能講習を修了する必要があります。
受講資格としては、型枠支保工の組立てもしくは解体に関する作業に3年以上従事した人、大学・高等専門学校もしくは高等学校で土木あるいは建築関連の学科を専攻・卒業し、その後2年以上に渡って型枠支保工の組立てもしくは解体作業に従事した人、などが該当します。
受講さえできれば資格を取得できるので、資格の難易度としては低いでしょう。
【求人】三栄では新規スタッフを募集中!
建設業の現場作業員としてやりがいある仕事がしたい方はいらっしゃいませんか?
弊社の求人は未経験者・経験者・転職者問わず意欲のある方であれば大歓迎です。
型枠解体工事を専門として行う弊社は、型枠解体工で一流になりたいという方には学べることも多く、やりがいを持って働いていただけるに違いありません。
弊社求人の詳細は採用情報ページにてご覧いただけますので、ご確認の上奮ってご応募ください。
三栄では協力会社様を募集中!
型枠工事の依頼を受けたものの、スケジュールや人員の都合で型枠解体だけ別の業者に任せたい、そんなときこそ協力会社の出番です!
弊社では型枠工事の協力会社様を募集しております。
埼玉県に限らず関東圏内で型枠工事を手掛けている業者様は、ぜひお声がけいただけますと幸いです。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。