投稿日:2023年7月24日

型枠解体工事のあれこれ

こんにちは!埼玉県八潮市を拠点に、埼玉県草加市や三郷市、その他近郊エリアなどを中心に、建設業の型枠解体工事を手掛けている株式会社三栄です。
型枠解体工事は建設業の1種ではありますが、その名称を聞いたことがない方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、型枠解体工事に関するトピックスを2つご紹介します。

型枠解体工事はこんなところで活躍

点と線
型枠解体工事はコンクリート建設物を建築する時、コンクリートを流し込んで固まった後に、型枠を解体していく工事のことです。
マンション・ビル・公共施設・商業施設など、建設現場で活躍している職業の1つで、建設業界には欠かせない職種です。
型枠解体工事は特に、鉄筋コンクリート造の工事に携わっていくことが多い工事になります。

型枠解体工事の流れ

型枠解体工事の流れは、まず建て入れ直しのパイプサポートやチェーンなどの金物を外します。
その次に鋼管の整理を行い、さらにインパクトドライバーを使用してホームタイを外し、整理を行います。
それから型枠パネルの釘を抜き、壁・梁側・梁底・床版の順番で型枠を解体するのが主流です。
型枠の解体が終わり次第、敷き桟をとり除いて、Pコンやセパ折りの清掃を行います。
コンクリートの養生が完了した後に行うのは、型枠支保工の解体作業です。
支柱の解体を行う際には、スラブ材の下敷きになってしまわないように気をつけて解体をします。
取り外された型枠の部材に関しては、さらに上階での型枠工事で使われます。
もし上の階で使う必要がない場合には、材料を全部躯体から搬出するのです。
型枠は元から頑丈に作られているので、解体の作業も簡単というわけではありません。

【求人】三栄では新規スタッフを募集中!

葉っぱJOB
現在弊社では新しい仲間を積極採用中です。
型枠解体工事のプロになりたい、将来は現場を引っ張る立場になりたい、などあなたの想いを面接でお聞かせください。
正社員として安定した環境で勤めることができますので、手に職をつけたい、建設業界で活躍したい、という方はぜひ弊社求人をご検討いただけますと幸いです。
弊社求人の詳細は採用情報ページよりご覧いただけます。

三栄では協力会社様を募集中!

型枠解体の専門業者である弊社と、協力関係を結んでみませんか?
オフィスビルや公共施設をはじめとし、大型建築物の型枠解体工事がご入用の業者様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社の協力会社募集についてお問い合わせください。
強固な協力体制を築き上げ、関東の建設現場を共に支えていきましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

協力会社さまを募集中┃弊社は型枠解体工事の専門業者です

協力会社さまを募集中┃弊社は型枠解体工事…

都内一円や関東近郊にて活動中です 埼玉県八潮市の株式会社三栄は、型枠解体工事の専門業者です。 これま …

ラッキー君

ラッキー君

我社の看板犬、ラッキー 亡くなってから、早1年…。夕方の事務所で、外を見ながらみんなの帰りを待ってて …

型枠解体工事で協力関係を結びませんか?

型枠解体工事で協力関係を結びませんか?

株式会社三栄は、埼玉県八潮市を拠点とし、東京都内一円や関東近郊において型枠解体工事を手がける企業です …

お問い合わせ  採用情報