投稿日:2024年6月30日

建設業未経験でもOK!型枠解体の仕事に求められる能力とは

こんにちは!
株式会社三栄です。
埼玉県八潮市を拠点に、東京や埼玉県草加市などの関東近郊でマンションやビルの型枠解体を行っています。
今回は型枠解体の仕事に求められる能力について、弊社ならではの視点でお話しします。

型枠解体作業の基本スキル

作業服の人
型枠解体作業には、基本となるスキルがいくつか存在します。
まず、物理的な基礎体力が求められるのは言うまでもありません。
重い材料を運んだり、力を使う作業が多いため、体調管理にも気を使います。
また、器用さも欠かせません。
細かい部品を扱ったり、精密な作業を要求される場面があります。
建築図面を読解する能力も必要で、施工計画に基づいて型枠を組み立てたり解体したりする技術が不可欠です。
このような技術力は、経験を積むことで習得できるため、未経験者でもイチから学んでいけます。

職場で活かせるコミュニケーション力

型枠解体の現場では、様々な職人たちが協力しながら作業を進めています。
チームワークは業務の効率や安全に直結するため、円滑なコミュニケーションは欠かせません。
指示通りに動くだけでなく、状況に応じて適切な判断を下し、必要な情報を分かりやすく伝える能力が求められます。
例えば、足立区や草加市のように都心に近いエリアの工事現場では、多種多様なビルの解体作業が行われることがあります。
こうした場で、正確かつ迅速なコミュニケーションを取ることができれば、現場の安全と作業の質の向上に貢献するでしょう。

安全管理に必要な注意点とは

型枠解体工事において安全管理は最優先されるべき事項です。
三郷市のような居住密集地での作業の場合、近隣住民への配慮も含め、高い安全意識が求められます。
ここで重要なのは、常に周囲の状況を把握する観察力と、危険を察知し即座に対応する判断力です。
また、安全装置や保護具の適切な使用を徹底しなければならず、そうした機器の取り扱い方をマスターすることも必要です。
弊社では安全教育を定期的に行っており、新たな作業員にはこれらの知識を着実に身につけてもらいます。

型枠解体のプロを目指しませんか?

履歴書
弊社では、現在型枠解体の職人として一緒に働く新たなスタッフを募集しています。
正社員として地域社会に貢献しながら、一流の技術を身に付けたい方を心待ちにしています。
未経験でもやる気があれば歓迎いたします。
正社員への転職をお考えの方、三郷市や足立区でのお仕事をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。

協力会社募集中!事業提携をお考えの皆様へ

現在、協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

2019年 千駄ヶ谷5丁目計画

2019年 千駄ヶ谷5丁目計画

2019年に千駄ヶ谷5丁目計画の一環で施工しました。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新します。 …

2020年 新菱神田ビル 

2020年 新菱神田ビル 

2020年に施工した新菱神田ビルです。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新します。 …

【型枠解体の求人】経験者・未経験者ともに歓迎!

【型枠解体の求人】経験者・未経験者ともに…

埼玉県八潮市に本社を置く株式会社三栄は、型枠解体で活躍してくれる新しい仲間を求人募集中です! 越谷市 …

お問い合わせ  採用情報