投稿日:2024年2月8日

型枠解体の仕事内容と必要なスキル

こんにちは、株式会社三栄です。
埼玉県八潮市を拠点に、越谷市、草加市、三郷市など埼玉県内や東京都内一円で型枠解体業務を承っております。
今回の記事では、型枠解体の仕事内容と、その仕事を行う上で必要なスキルについてお話ししていきます。

型枠解体の仕事ってどんなもの?

型枠解体の仕事ってどんなもの?
型枠解体の仕事は、文字通り建設現場で使われるコンクリート型枠を、安全かつ効率的に解体することです。
弊社ではこの作業を得意としており、技術と経験に裏打ちされたプロフェッショナルとして、お客様へ信頼されるサービスを提供しております。
コンクリートが固まった後に型枠を外すことで、建物の基礎や構造の骨組みなど、その後の工程へ影響を与える大事な工程です。
型枠解体は単に型枠を取り外すだけではなく、次の工程へ移るための土台作りとも言えるため、非常に責任のある業務であります。
具体的には、施工図面を読み解きながら、正しい順序で部材を取り外していく作業が中心となりますが、現場によっては様々な工夫が求められることもあります。

現場で活躍するための必要スキル

現場で要求されるスキルは多岐にわたります。
建設業において、何よりもまず重要とされるのが安全管理の知識です。
固まったコンクリートは非常に重量があり、不注意による事故が起こりやすい環境です。
したがって、自身の安全はもちろん、周りの人の安全にも留意しながら作業を進めることが重要といえます。
また、施工図面が読めることも必須スキルの一つです。
図面に記載された指示に従いながら、専門的な知識をもって作業を進めることが求められます。
さらには、力仕事がメインの作業となるため、体力も重要となってきます。
チームで作業を進めることが多いため、コミュニケーション能力も不可欠です。

私たちは新たな力を求人募集中!

安全第一
現在、型枠解体の分野で伸びるための新しい力となるスタッフを積極的に募集しております。
あなたの力を、弊社で発揮してみませんか?
ご応募は、こちらの求人応募フォームからお待ちしております。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
ともに事業のさらなる発展を目指していきませんか?
ご興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

型枠解体工事に携わる人材&協力会社さまを募集中!

型枠解体工事に携わる人材&協力会社さまを…

埼玉県八潮市や草加市などで活動する建設業者『株式会社三栄』は、ただいま新規スタッフ、並びに協力会社さ …

建設業界に興味がある!それなら株式会社三栄にどうぞ!

建設業界に興味がある!それなら株式会社三…

埼玉県草加市などで活動する建設業者『株式会社三栄』では、ただいま型枠解体工事の現場スタッフを求人募集 …

2020年 東京アクアティクス・センター

2020年 東京アクアティクス・センター

2020年に施工した東京アクアティクス・センターをご紹介します。 いかがでしたか? 今後も施工実績を …

お問い合わせ  採用情報