投稿日:2023年8月26日

型枠解体工事のAI化は?それでも需要は伸びる?

こんにちは!埼玉県八潮市を活動拠点に、埼玉県草加市や同県内をメインとして、型枠解体工事を承る、株式会社三栄です。
昨今では、さまざまな業界でAI化が進められており、建設業界においてもその点を気にされている方は多いと思います。
そこで今回のコラムでは、型枠解体工事とAIの関係についてご紹介します。
型枠解体工事に携わることを検討している方は参考にしてみてください。

型枠工事にAI化はある?

キーボード虫眼鏡
レジの無人化、AI受付システム、自動文章生成など、かつて人間の仕事であったことが近年ではAI化が進行しています。
では、型枠解体工事では機械に仕事を任せられる日が来るのでしょうか?
建設業界では、実際にAIを導入しようと開発を行っている企業や、導入に成功した企業があります。
機械が自立走行することをサポートする制御システム開発や、単純なリピート作業、負担の大きい作業の自動化などをして品質が大幅に向上した事例もあります。
型枠解体工事も、単純な作業が生じる場合には、それは自動化するかもしれません。
しかし、精密で高い技術が必要とされる施工は、人間が行うことにこれからも変わりはないでしょう。

型枠工事の需要は伸びる?

型枠解体工事の需要が伸びていくかどうかには、さまざまな要因が関係するので、一概に伸びるとは言えません。
景気が良くなれば需要は増加していきますが、悪化すると仕事は減りますので、景気次第とも言えるでしょう。
また、型枠工事は主に新築に関わる施工であり、リフォームなどの工事に関する業種ではないので、仕事の幅に制限があるという捉え方もできます。
さまざまな面から考えても、需要が伸びるかどうかは分かりづらいですが、少なくともすぐに需要がなくなることはないでしょう。
信頼性の高い施工を提供できる業者が現在も活躍しており、実績を着々と積んでいるため、そういった業者であれば依頼がなくなることはありません。

【求人】三栄では新規スタッフを募集中!

盆栽
ただいま弊社では、現場スタッフ・施工スタッフを募集しております。
弊社の求人へ応募していただくにあたって経験の有無は不問です。
正社員としての雇用で、社会保険や各種手当など福利厚生を整えておりますので、働きやすい環境だといえるでしょう
関心をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください。
面接でお会いできることを楽しみにしております。

三栄では協力会社様を募集中!

弊社では、型枠解体工事の協力会社も募集しております。
大規模な型枠解体工事も多数実績があり、これまでの施工実績もWebサイトでご確認いただけます。
お互いに信頼し合える関係性を築き、お客様に大満足だと仰っていただける施工を手掛けてまいりますので、ぜひご検討のほどよろしくお願いいたします。
弊社と協力関係を築いていただける業者様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

【施工実績を更新】株式会社三栄の業務をご紹介

【施工実績を更新】株式会社三栄の業務をご…

こんにちは!埼玉県八潮市の株式会社三栄です。 弊社は、都内一円および千葉県・埼玉県で「型枠解体」に特 …

主な現場は東京都内や関東近郊!皆さまの力をお貸しください!

主な現場は東京都内や関東近郊!皆さまの力…

こんにちは!埼玉県八潮市に拠点を置く「株式会社三栄」です。 弊社は、マンション・商業施設・オフィスビ …

【型枠解体工事の求人】経験ゼロから一流の職人に成長できる!

【型枠解体工事の求人】経験ゼロから一流の…

埼玉県越谷市・草加市を中心に活動している建設業者「株式会社三栄」は、型枠解体に特化した工事を請け負っ …

お問い合わせ  採用情報