投稿日:2023年8月11日

型枠解体工事で作業員が気を付けるべきこと

こんにちは!株式会社三栄は埼玉県八潮市に事務所を置き、埼玉県草加市やその近郊エリアを対象に、型枠解体工事を手掛けている会社です。
型枠解体工事を安全かつスムーズに行うためには、いくつか押さえるべきポイントがあります。
そこで今回のコラムでは、型枠解体工事で作業員が気をつけるべきことをご紹介します。

第三者災害に気を付ける

虫眼鏡白地
資材や機材を搬入するときには、通行人などの周囲の安全を確認してから搬入するようにしましょう。
安全確認を怠ると、資材などを落としてしまったときに、通行人や車両、家などにぶつかり、怪我・死亡事故・損害賠償責任につながるケースもあります。
重度の制裁として刑事責任を負うことになったり、会社の信用を落として事業の継続が困難になり、倒産に追い込まれてしまったりする可能性があります。
小さなミスが大きな損害につながりかねないので、現場や周囲の安全確認は必ず行いましょう。

転落事故に気を付ける

脚立や足場などを使用して高所作業を行う際は、転落事故に注意しましょう。
実は、工事現場で最も多い事故は転落事故です。
脚立や足場からの転落により、怪我や死亡事故につながることも少なくありません。
脚立などの狭い足場では十分に足元に気を付け、不安定な場合は脚立を固定したり、他の作業員に助けてもらったりしましょう。
高所作業では安全帯の装着をしっかり確認し、自分だけでなくスタッフ同士でも指差し確認を行うなどをして、身の安全を厳重に守ることが大切です!

【求人】三栄では新規スタッフを募集中!

男性ガッツ
ただいま弊社では、型枠解体工事の現場に携わっていただける新規スタッフを募集しています!
弊社は教育体制を充実させておりますので、建設業界未経験の方もご安心ください!
また、作業で必要になる資格についても、会社で取得費用を全額負担いたしますので、積極的にキャリアアップを目指せる環境です。
弊社求人にご興味のある方は、ぜひご応募ください。

三栄では協力会社様を募集中!

弊社では、型枠解体工事および建築工事関係の協力会社を、積極的に募集しております。
協力会社を見つけて不可能な施工を可能にしたり効率化したりすることは、すなわち業績アップにもつながります。
業務拡大を視野に入れている建設会社様は、ぜひお気軽に弊社までご連絡ください。
お電話やホームページのお問い合わせフォームから、お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

【施工実績を更新】株式会社三栄の業務をご紹介

【施工実績を更新】株式会社三栄の業務をご…

こんにちは!埼玉県八潮市の株式会社三栄です。 弊社は、都内一円および千葉県・埼玉県で「型枠解体」に特 …

【求人】型枠解体工事の将来性は?キャリアアップの方法もご紹介!

【求人】型枠解体工事の将来性は?キャリア…

埼玉県八潮市の建設業者・株式会社三栄では、新たな現場作業員を求人中! 型枠解体工事の将来性 今後も都 …

足場組立主任者

足場組立主任者

7/17 7/18の2日間で足場組立解体等作業主任者の技能講習に来ました。 無事講習も終わり、テスト …

お問い合わせ  採用情報