投稿日:2023年3月22日

型枠解体工事を安全に行うための危険予知

こんにちは!
埼玉県八潮市に事務所を構える、株式会社三栄と申します。
弊社は越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にて活動しております建設業者です。
マンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を専門に行っており、高品質で迅速な施工にご評価いただいております。
おかげさまで業務好調の弊社では現場スタッフ・施工スタッフを募集しております。
「建設業界で自分が携わった建築物を未来に残したい」「一生もののスキルを身につけたい」という方はぜひ弊社求人へご応募ください。
このコラムでは建設現場の安全対策について「型枠解体工事を安全に行うための危険予知」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

危険予知とは

電球作業員気づき
危険予知とは職場や作業の状況に潜む危険要因を予測することです。
事前に予測することができればそれに対する対策を立てることができ、危険を回避することが可能です。
危険のK、予知のYをとってKY活動などと呼ばれます。

型枠解体工事の危険予知

では、型枠解体工事の危険予知はどのようなものでしょうか。
まず作業工程の中で起こりうるものとして「脚立から落ちてしまう」「手順を誤って、倒壊させてしまう」「インパクトドライバーで手首をひねってしまう」「バールやハンマーの先が欠けて目などに入ってしまう」などがあります。
脚立の使用や手順については仲間とともに確認し合い、工具については使用前に安全を確かめたり定期的にメンテナンスをすることで危険を回避しましょう。
次に職場環境の中で起こりうるものとして「倒れたパイプに当たってしまう」「足場から墜落してしまう」「ワイヤーが切れるなどして吊荷が落下してしまう」などがあります。ヘルメットや安全帯の使用で身を守ること、また安全意識を高く持つことで危険を回避しましょう。
弊社では現場監督の安全管理や作業員同士がコミュニケーションを取り合うことで、安全対策の徹底に努めております。

<求人>経験者優遇!現場作業員募集中!

ジョインアス検索
業務好調につき、弊社では新しい仲間を積極的に採用しております。
弊社の求人へ応募していただくにあたり経験の有無は問いません。
もちろん資格や経験を生かして即戦力として活躍してくださる方は、給与などの待遇についてご相談・優遇させていただきます。
ご応募は弊社の採用情報ページより受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同お会いできることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

施工実績②

施工実績②

久々の天気

久々の天気

毎日雨ばかりでジメジメしていましたが、久しぶりの晴れ間に気温も朝から上昇中 今日も綾瀬で頑張ってい …

施工実績①

施工実績①

お問い合わせ  採用情報