投稿日:2023年2月26日

キャリアアップを目指す方必見!職長教育・安全衛生責任者教育

こんにちは!
埼玉県八潮市に事務所を構え、越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にて活動しております株式会社三栄と申します。
弊社はマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を専門に行う建設業者です。
おかげさまで業務拡大中の弊社では現場スタッフ・施工スタッフを募集中です。
「建設業界で自分が携わった建築物を未来に残したい」「仕事にやりがいを見出したい」という方はぜひ弊社求人をご検討ください。
このコラムでは「キャリアアップを目指す方必見!職長教育・安全衛生責任者教育」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

職長教育・安全衛生責任者教育とは

講習で勉強中
職長教育・安全衛生責任者教育とは、労働安全衛生法に基いて建設業をはじめ製造業(一部対象外有)・電気業・ガス業・自動車整備業・機械修理業で新たに職長業務に就任する者が受講する講習のことです。

講習の内容

職長教育では、作業員の安全と健康の確保を目的とした、現場の作業手順の定め方や作業員の適正配置などの工程管理から安全管理、また作業員への指導・教育を行うための知識を習得します。
安全衛生責任者教育では、労働安全衛生規則(第19条)に定められた職務を理解すること及び現場の安全衛生管理に必要な知識を習得します。

職長教育・安全衛生責任者教育の難易度

職長教育・安全衛生責任者教育には修了試験などは設けられていないため、講習を受けることで修了証が交付されます。
講習を受講するだけであれば難易度も低く感じるかもしれませんが、どの内容も現場を指揮する者として重要です。
講習期間にしっかり身につけて現場で生かせるようにしましょう。

<求人>転職者大歓迎!現場作業員募集中!

Newjobノート
ただいま弊社では、業績の好調に伴い現場スタッフを積極採用中です!
経験者だけでなく未経験者からのご応募も歓迎しております。
型枠解体工事は専門性の高い仕事ですが、先輩の指導のもと徐々に慣れていってもらえれば問題ありません。
また、経験や資格を生かしたい方は給与など待遇についてお気軽にご相談ください。
弊社求人の詳細は採用情報ページよりご確認いただけます。
スタッフ一同ご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

2017年 JGつくば

2017年 JGつくば

2017年に施工したJGつくばです。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新します。 …

2014年 文京福祉センター

2014年 文京福祉センター

2014年に施工した文京福祉センターです。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新します。 …

新年度

新年度

4月、桜満開のなか始まった新年度 今年は早々に現場が重なり、バタバタの始まりとなりました。 今週の現 …

お問い合わせ  採用情報