投稿日:2023年2月23日

ステップアップにおすすめ!足場組立作業主任とは?

こんにちは!
埼玉県八潮市に事務所を構え、マンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を専門に行っております、株式会社三栄と申します。弊社は越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にて活動しております。
弊社では現在、業績の好調に伴い現場スタッフ・施工スタッフを募集中です。
建設業界でスケールの大きな仕事に携わりたいという方はぜひご応募ください。
さて、このコラムでは建設業界へ就職・転職活動中の方に向けて「ステップアップにおすすめ!足場組立作業主任とは?」というテーマでお話しさせていただきます。
資格は自身の能力を証明する上でも強みとなりますので、積極的にチャレンジしてみましょう。

足場組立作業主任とは?

メット小脇の作業員
足場組立作業主任とは、足場の組立て等作業主任者技能講習を修了することで取得できる国家資格です。
労働安全衛生法で定められている、つり足場や張出し足場または高さが5m以上の構造の足場の組立作業・解体作業などを行う場合に、事業所から選任しなければならない足場組立作業主任者の役割を担えます。

受験資格は?

受験資格は次の通りです。
・満21才以上で、足場の組立て、解体又は変更に関する作業に3年以上従事した経験がある者。
・大学、高等専門学校、高等学校において土木、建築又は造船に関する学科を卒業した方で、その後2年以上足場の組立て、解体又は変更に関する作業に従事した経験がある者。
いずれも一定以上の実務経験が必要となります。

免除区分

職業訓練修了後に足場作業に2年以上従事した経験のある者やとびに係る1級又は2級の技能検定に合格した者、とび科の職種に係る職業訓練指導員免許を受けた者は講習の一部が免除となることがあるため、申し込み前に確認しておきましょう。

<求人>経験者優遇!現場作業員募集中!

ジョインOURチーム
弊社では型枠解体工事の現場で活躍してくれる仲間を募集しております。
経験・能力・保有資格に応じて給与をご相談させていただきますので、収入UPを目指して転職活動中の方もぜひ安心してご応募ください。
将来のリーダー候補となり得る方も大歓迎です!
ご応募は弊社の採用情報ページより受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

インスタ映え

インスタ映え

搬出段取りの為、資材の片付け、小バラし中… 『この枠、ちょっとインスタ映えみたいじゃない?』とパシャ …

綺麗でしょ?

綺麗でしょ?

サポートのセット どうょ?キレイにセット出来たでしょ? うちの19歳の女子がセットしました' …

2023年 つくば市立 研究学園小学校・中学校 型枠解体工事

2023年 つくば市立 研究学園小学校・…

型枠解体工事 一般的な型枠工事の流れとは? 私たち株式会社三栄の主力業務である型枠解体工事を実施する …

お問い合わせ  採用情報