投稿日:2023年2月20日

ステップアップにおすすめ!玉掛け資格とは?

こんにちは!株式会社三栄と申します。
事務所を埼玉県八潮市に構え、越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にてマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を専門に行っている建設業者です。
おかげさまで業務拡大中の弊社では現場スタッフ・施工スタッフを募集しております。
「社会貢献度も高い建設業で安定して働きたい」「転職してキャリアアップを目指したい」という方にも弊社求人はおすすめです。
さて、このコラムでは「ステップアップにおすすめ!玉掛け資格とは?」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

玉掛けとは?

黄色背景?吹き出し
建設業の現場などでは重量のある荷物をスムーズに移動させるために、クレーンを用いて荷物を運びます。
クレーンにはフックがついており、このフックにワイヤーなどを用いて荷物を取り付けたり、外したりすることを「玉掛け」といいます。
玉掛けが正確に行われていないと、荷物が外れて下にいた人に当たってしまうなど大きな事故に繋がる可能性もあります。
玉掛けを安全に正しく行うためには知識とスキルが必要なため、玉掛け技能講習を修了した者でないと行ってはいけないと定められています。

玉掛け資格と受験条件

玉掛け資格の正式名称は「玉掛け技能講習修了」で、国家資格となります。
学科と実技の技能講習を受けて試験に合格することで、1トン未満のものから1トン以上のものを扱うことが認められます。
受験資格は18歳以上であることです。
運転免許も不要で難易度はそこまで高くありませんが、建設業の現場で重宝される資格なのでステップアップしたい方にはおすすめです。

<求人募集>転職者大歓迎!現場作業員募集中!

リクルートカード
埼玉県内や都内一円で型枠解体工事に興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社では現場スタッフ・施工スタッフを積極採用中です!
資格取得支援制度も設けており、成長したい方にぴったりの職場です。
弊社求人の詳細は採用情報ページよりご確認ください。
面接でお会いできることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

2021年 新宮市文化複合施設「丹鶴ホール」

2021年 新宮市文化複合施設「丹鶴ホー…

2021年に施工した新宮市文化複合施設「丹鶴ホール」です。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新し …

2022年 足立区立綾瀬小学校 型枠解体工事

2022年 足立区立綾瀬小学校 型枠解体…

型枠解体工事 先日、足立区立綾瀬小学校にて「型枠解体工事」を行いました。 弊社は、マンション・商業施 …

【求人】型枠解体工事の将来性は?キャリアアップの方法もご紹介!

【求人】型枠解体工事の将来性は?キャリア…

埼玉県八潮市の建設業者・株式会社三栄では、新たな現場作業員を求人中! 型枠解体工事の将来性 今後も都 …

お問い合わせ  採用情報