投稿日:2023年2月14日

コンクリートの強度を調べる方法

こんにちは!株式会社三栄と申します。
弊社はマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を専門に行う建設業者です。
事務所を埼玉県八潮市に構え、越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にて活動しております。
現在弊社では現場スタッフ・施工スタッフを募集しております。
「スケールの大きな現場で働きたい。」「建設業界で社会に貢献したい。」という方は、ぜひ弊社求人へのご応募をご検討ください。
このコラムでは「コンクリートの強度を調べる方法」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

サンプルの採取

分析中
現場でよく用いられるのがテストピースと呼ばれるサンプルを用いた方法です。
直径10cm、高さ20cmの円形になっている型枠にコンクリートを流し込み、圧縮強度試験機を用いて強度試験を行います。
型枠解体工事では圧縮強度が5N/mm2以上であれば型枠を取り外しても問題ないとされています。

コンクリート構造物の強度を調べるには?

ここからはすでに完成しているコンクリート構造物の強度を直接的に調べる方法について2つご紹介します。

シュミットハンマー

まずはシュミットハンマーという試験器具を使用して強度を推定する方法です。
テストハンマーと呼ばれることもあります。
コンクリートに穴や傷をつけずに測定が可能で、試験費用も比較的安価な点がメリットとしてあげられます。
ただし平滑な面でないと測定が難しいことや基本的に打ち込みから28日以上経過していないと正確な値が推定できないとされています。

コアボーリング

次にコアボーリングマシンという機械を使用してコンクリート構造物から強度試験用のサンプルを抜き出し測定する方法です。
直接サンプル(コアと呼ばれる)を抜き出すため非常に正確な強度の測定ができることがメリットですが、抜き出した箇所の修繕を行わなければならないといったデメリットもあります。

<求人>経験者優遇!現場作業員積極採用中!

虫眼鏡で探す人材
業務拡大中の弊社では、現場スタッフ・施工スタッフを募集しております。
弊社の求人へ応募していただくにあたり経験の有無は問いません。
もちろん資格や経験を生かして即戦力として活躍してくださる方は、給与などの待遇についてご相談・優遇させていただきます。
ご応募は弊社の採用情報ページより受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
お会いできることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

2012年以前 KTI新築工事

2012年以前 KTI新築工事

2012年以前に施工したKTI新築工事です。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新します。 …

和歌山出張

和歌山出張

今月も無事、和歌山に請求に行ってきました。 毎朝職人を仕事に送り出したあと、寮の周りを散歩するのが、 …

2017年 JGつくば

2017年 JGつくば

2017年に施工したJGつくばです。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新します。 …

お問い合わせ  採用情報