投稿日:2023年1月24日

現場監督を目指す方必見!今から心得ておきたいこと

こんにちは!
埼玉県八潮市に事務所を構え、越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にて活動しております株式会社三栄と申します。
弊社はマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を専門に行っております建設業者です。
現在弊社では現場スタッフ・施工スタッフを募集中しております。
経験を生かしたい方や現場監督などへキャリアアップを目指す方も大歓迎です!
このコラムでは「現場監督を目指す方必見!今から心得ておきたいこと」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

型枠解体工事の現場監督が行うこと

帽子を持つ作業員
型枠解体工事は、スピードと正確性を求められる工事です。
現場監督は工事が順調に進んでいるかの工程管理や現場作業員への作業指示、施工の品質管理、事故が起こらないように安全対策が正しくなされているかなどを管理します。
また、一緒の現場となる型枠職人さんなど自社以外の業者様との連携や調整が必要となる場合もあります。
工事全体を見る存在として責任ある仕事といえるでしょう。

今から心得ておくと良いこと

将来、現場監督として現場を管理する立場にキャリアアップしたいという方は専門的知識の向上と合わせて、普段の現場から全体に目を向ける意識してみるといいでしょう。
指示されたことだけを行っているだけではその力はつきませんから、作業スピードは適正か、作業が滞っている作業員はいないかなどにも注意を向けられるようになっておくと良いでしょう。
また、自社以外の業者様と一緒の現場となった場合は、自社の担当分だけでなく工事全体の工程や工期を理解するようにしておくと現場管理をするようになった際に役に立つでしょう。

<求人募集>経験者優遇!現場作業員募集中!

作業着と履歴書メット
ただいま弊社では現場スタッフ・施工スタッフを積極的に採用しております!
弊社の求人へ応募していただくにあたり経験の有無は問いません。
もちろん資格や経験を生かして即戦力として活躍してくださる方は、給与などの待遇についてご相談・優遇させていただきます。
弊社求人の詳細は採用情報ページよりご確認いただけますので、ぜひご応募ください。
面接でお会いできることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

和歌山出張

和歌山出張

今月も無事、和歌山に請求に行ってきました。 毎朝職人を仕事に送り出したあと、寮の周りを散歩するのが、 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社三栄では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける施 …

一之江 最終階

一之江 最終階

10F建てマンションの最終階スラブ解体、材料搬出 ここの工務店さん、置場までの高速走行を視野に入れて …

お問い合わせ  採用情報