投稿日:2023年1月19日

収入アップを目指して!型枠支保工の組立て等作業主任者とは?

こんにちは!
埼玉県八潮市に事務所を構える株式会社三栄と申します。
弊社は越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にてマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を手掛けている建設業者です。
現在弊社では現場スタッフ・施工スタッフを積極的に採用しております。
さて、型枠解体工でキャリアアップを目指すにはどうすればいいか?とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このコラムでは「収入アップを目指して!型枠支保工の組立て等作業主任者とは?」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

解体工事の現場で配置が必要

ヘルメットを抱える現場スタッフ
型枠解体工事を行うこと自体に特別な資格・免許は必要ありませんが、型枠支保工の組立て等作業主任者を配置することが労働安全衛生法で定められています。
国家資格である型枠支保工の組立て等作業主任者には、現場の安全を管理し労働災害を防ぐという職務が課されています。
現場に必要な存在のため型枠支保工の組立て等作業主任者の資格を保有していると、会社からも重宝されるでしょう。
「型枠支保工の組立て等作業主任者技能講習」の受講と修了試験の合格が資格取得の条件となりますが、比較的チャレンジしやすい国家資格です。

型枠支保工の組立て等作業主任者の受験資格

講習の受講には下記に該当していることが条件です。
・満21才以上で、型枠支保工の組立ておよび解体に関する作業に3年以上従事した経験を有する者。
・満20才以上で、大学、高専、高校、中学において土木、建築に関する学科を専攻して卒業した者で、卒業後、型枠支保工の組立ておよび解体に関する作業に2年以上従事した経験を有する者。
・満20才以上で、型枠支保工の組立て等作業主任者技能講習規程第1条各号いずれかの訓練を修了し、型枠支保工の組立ておよび解体に関する作業に2年以上従事した経験を有する者。
現場での一定の経験が必要となりますが、収入アップを目指す方や自分の経験・知識を資格として証明したい方はぜひ取得を目指しましょう。

<求人>正社員・現場作業員募集中です!

空を指さすスーツの男性
弊社は資格取得支援制度を設け、スタッフのキャリアアップを後押ししております。
長く安定して働きたい方はぜひ弊社求人をご検討ください。
経験者を優遇しておりますが、弊社の求人へ応募していただくにあたり経験の有無は問いません。
土木業などからの転職希望の方も大歓迎です。
弊社求人へのご応募は採用情報ページより受け付けております。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

2020年 東京アクアティクス・センター

2020年 東京アクアティクス・センター

2020年に施工した東京アクアティクス・センターをご紹介します。 いかがでしたか? 今後も施工実績を …

今日も暑い💦

今日も暑い💦

今日も綾瀬。気温が上昇中💦水分補給の水筒が手放せません。 青空に伸びるクローラーが、 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社三栄では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける施 …

お問い合わせ  採用情報