投稿日:2023年1月13日

細かな作業が得意な方が大活躍!型枠解体工事

こんにちは!
埼玉県八潮市に事務所を構える株式会社三栄と申します。
弊社は型枠解体工事の専門業者として、越谷市や草加市・三郷市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にてマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の建設に携わっております。
さて、解体工事というと重機で一気に崩す大胆な工事をイメージする方もいらっしゃるかと思いますが、建設業で行われる型枠解体工事は全く逆のものになります。
このコラムでは「細かな作業が得意な方が大活躍!型枠解体工事」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

型枠解体工事の流れ

型枠工事作業風景
型枠解体工事は、型枠大工が施工した型枠に流し込まれたコンクリートが十分に固まった後の型枠を外す作業となります。
まず、建て入れ直し用のチェーンやパイプサポート、ワイヤーロープを外し、コンクリートの型枠を一定の間隔で保つために使用しているフォームタイを取り外し、型枠パネルの釘抜きを行っていきます。
留め付け用の金具の取り外しと整理が完了したら、固定壁から梁側、梁底、床版と順番に型枠を解体していくというのが型枠解体の流れです。

垂直精度が±3mm以内の世界

型枠工事は垂直精度±3mm以内というのが建設業界の常識とされるほど繊細な工事です。
これ以上は建物のゆがみや強度、耐震性、仕上がりに影響がでるとされています。
もちろん、型枠を解体する型枠解体工事にも同じ繊細さを求められます。
万が一型枠を解体している時にぶつけるなどして、コンクリートを破損してしまうと修繕が必要となります。
解体と聞くと大胆な作業に思われますが、型枠解体工事は1つ1つの作業を丁寧に慎重に行うことが大切なため細かな作業が得意な方に向いているといえます。

<求人>経験者優遇!現場スタッフ募集中!

スーツを着た男性
現在弊社では業務拡大を見据えて現場作業員を積極的に採用しております。
弊社の求人へ応募していただくにあたり経験の有無は問いません。
もちろん経験を生かしたい方は待遇についてご相談させていただきます。
異業種からの転職者も活躍中です。
型枠解体工事に特化する弊社で一生もののスキルを身につけませんか?
資格取得支援制度や各種手当を整えてお待ちしております。
弊社への求人は採用情報ページより受け付けております。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

協力会社さまを募集中!型枠解体工事に携わりませんか?

協力会社さまを募集中!型枠解体工事に携わ…

埼玉県八潮市の「株式会社三栄」では、協力会社さまを募集しております。 対象エリア 主に越谷市・草加市 …

【求人】型枠解体ってどんな仕事?

【求人】型枠解体ってどんな仕事?

埼玉県八潮市の株式会社三栄では、ただいま現場作業員(正社員)を募集中です。 まずは、初めてこの業界に …

2019年 創価学会 世界聖教会館

2019年 創価学会 世界聖教会館

2019年に施工した創価学会 世界聖教会館をご紹介します。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新し …

お問い合わせ  採用情報