投稿日:2023年1月4日

都市開発を進める日本で型枠解体工事が必要な理由

こんにちは!
埼玉県八潮市に事務所を置き、三郷市や越谷市、草加市をメインに埼玉県内や東京都内一円・関東近郊にて建設業に携わっております、株式会社三栄と申します。
弊社はマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を手掛けております。
おかげさまで業務拡大中の弊社では現場スタッフ・施工スタッフを募集中です。
弊社求人は正社員での採用となり、長く勤めていただける方を大歓迎しております。
さてこのコラムでは「都市開発を進める日本で型枠解体工事が必要な理由」というテーマで、型枠解体工という仕事の重要性についてお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

鉄筋コンクリート建築のメリット

高層ビル群
古くから木造建築が多く、技術にも長けている日本ですが、マンションや商業施設・オフィスビルなどの大型建築物の建設には鉄筋コンクリートを用いることが多いです。
その理由は「耐震性能」「耐用年数」「防音性能」にあります。

耐震性能

鉄筋は引っ張る力に強くコンクリートは圧縮する力に強いため、両方を兼ね備える鉄筋コンクリートは耐震性能が高いです。
また、鉄は空気中の二酸化炭素により酸化して錆びることがありますが、コンクリート中では錆びにくくなり強度を維持できるようになります。
地震の多い日本において倒壊しにくい構造は大きなメリットです。

耐用年数

鉄筋コンクリート建築の耐用年数は約50年とされています。
木造建築が22年なのに対し2倍以上です。
この耐用年数は減価償却の計算に使われるために決められているものであり、実際の鉄筋コンクリート建築の建物の寿命は、定期的にメンテナンスなどを行えば、100年以上に伸びるとも言われています。

遮音性能

鉄筋コンクリートはコンクリートの密度が高いため遮音性に優れています。
50デシベル程度の遮音性があり、これは電車の中の音(80デシベル程度)の音が深夜の郊外の音(30デシベル程度)まで抑えられているという例になります。

鉄筋コンクリート建築と型枠解体工事

鉄筋コンクリート建築は型枠を用いて行われることがほとんどです。
そしてそこには型枠解体工事が必要となります。
鉄筋コンクリート建築のメリットが合う日本の都市開発において、型枠解体工事はなくてはならない存在なのです。

<求人>経験者優遇!現場作業員募集中!

握手をする手
現在弊社では型枠解体工事の現場で活躍してくれる方を求人募集しております。
弊社の求人へご応募していただくにあたり経験の有無は問いません。
未経験でも‘成長意欲’がある方や転職希望の方も大歓迎です!
弊社ホームページの採用情報より受け付けておりますので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

2014年 虎ノ門ヒルズ

2014年 虎ノ門ヒルズ

2014年に施工した虎ノ門ヒルズです。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新します。 …

【施工実績を更新】株式会社三栄の業務をご紹介

【施工実績を更新】株式会社三栄の業務をご…

こんにちは!埼玉県八潮市の株式会社三栄です。 弊社は、都内一円および千葉県・埼玉県で「型枠解体」に特 …

【求人】株式会社三栄で型枠解体の道を極める!

【求人】株式会社三栄で型枠解体の道を極め…

主に越谷市・草加市など埼玉県内や都内一円、関東近郊にて活動している「株式会社三栄」では、現場スタッフ …

お問い合わせ  採用情報