投稿日:2022年12月29日

株式会社三栄の現場スタッフに守ってほしいこと

こんにちは!株式会社三栄と申します。
埼玉県八潮市に事務所を構える弊社は、越谷市や草加市・三郷市を中心に埼玉県内や都内一円・関東近郊にてマンション・商業施設・オフィスビル・公共施設など多岐にわたる大型建築物の型枠解体工事を手掛けている建設業者です。
さて、建設業の現場は油断をすると危険を伴う可能性があるのはご承知かと思います。
もちろん会社として安全対策を行っていますが、現場スタッフひとりひとりの意識も決して欠かせません。
このコラムでは「株式会社三栄の現場スタッフに守ってほしいこと」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

型枠大工職人さんとの連携

作業を行う型枠大工
おそらく現場の多くが型枠大工職人さんと一緒の作業になるかと思います。
型枠解体工は、型枠大工職人さんが型枠を施工し流し込まれたコンクリートが固まった後に型枠をはずす仕事だからです。
ビルなどでは型枠を使い回して施工する場合もあるので、解体の仕事が滞ると型枠工事にも遅れが出て、工期自体が延びてしまうかもしれません。
現場作業員同士が互いの業務を理解し連携することがとても重要となります。

ルールに従う

危険な場所に入っていかないこと、通路となる部分にパイプなどの素材を立て掛けたりしないことなど工事現場にはルールが存在します。
また、型枠解体工事にも予期せぬ倒壊などを防ぐための安全な手順が決まっています。
これらを効率を優先して無視してしまうと危険です。
特に未経験のうちは判断も出来ないでしょうから、先輩の指示にしっかり従いましょう。

無理をしない

ほとんどが屋外での作業となる型枠解体工事は、暑い時期は熱中症・寒い時期は風邪など身体に負荷がかかることもあるでしょう。
「今日は調子が良くないな。」と感じたら無理せず上司に報告しましょう。
現場スタッフを守ることは会社の大事な役目なので怒ったりしません。
必要な休養をしっかりとって安全に施工を行いましょう。

<求人>未経験者歓迎!現場スタッフ募集

ヘルメットを抱えるスタッフ
現在弊社では、業務拡大を見据えて現場スタッフ・施工スタッフを募集しております。
求人の応募にあたり経験の有無は設けておりません。
未経験から建設業界でチャレンジしたいという方もぜひ弊社求人をご検討ください。
異業種からの転職希望の方や経験者も大歓迎です。
ご応募は採用情報ページよりお願いいたします。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

向上教育

向上教育

今日は朝から玉掛従事者の安全衛生教育と、型枠支保工作業主任者能力向上教育がありました。 我社からは7 …

協力会社さまを募集中!型枠解体工事に携わりませんか?

協力会社さまを募集中!型枠解体工事に携わ…

埼玉県八潮市の「株式会社三栄」では、協力会社さまを募集しております。 対象エリア 主に越谷市・草加市 …

新年度

新年度

4月、桜満開のなか始まった新年度 今年は早々に現場が重なり、バタバタの始まりとなりました。 今週の現 …

お問い合わせ  採用情報