投稿日:2021年12月30日

株式会社三栄のお仕事紹介~型枠大工の仕事内容~

こんにちは!
埼玉県八潮市を拠点に、型枠解体工事を主に手掛けている建設業者の株式会社三栄です。
平成20年創業のまだまだ若い会社ではありますが、マンションやオフィスビル、公共施設などをはじめとし、さまざまな建物を対象に数々の実績を積んでまいりました。
未経験から大工の仕事に挑戦したい、そんな目標を現在お持ちの方は、型枠大工の仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。
今回は型枠大工の仕事がどのようなものになるのかご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

型枠大工って何をする人なの?

型枠大工という名前から、何かの枠を作る人のことなのかなということは、なんとなく皆様も想像がつくのではないでしょうか。
型枠大工が何の枠を作っているのかというと、鉄筋コンクリートなどの建物を建てる際に、コンクリートを流し込むための枠を作成しています。
型枠を作るだけでなく、コンクリートが固まった後はその型枠を外すところまでを担当します。
建物の骨組みになる部分を手掛けることもあり、型枠大工は建設工事の現場を仕切っていく重要な仕事だともいえるでしょう。

型枠大工の仕事の流れ

それでは型枠大工の仕事の流れを簡単にお伝えしましょう。
まずは型枠用の図面を作成する、拾い出しと呼ばれる作業が必要です。
図面が完成したら型枠に使うパネルを加工し、その次に墨出しという、現場の設置箇所に印をつける作業を行います。
そして加工しておいたパネルを現場で組み立てて、流し込んだコンクリートの圧力でパネルが崩れないように、しっかりと締め付けていきます。
次に各階ごとにベニヤをつなげてスラブを張ったら、その上に鉄筋を組み、型枠にコンクリートを流して固まったら、型枠を解体して完了です。

あなたも未来の型枠大工に!

型枠大工の仕事内容を簡単にご紹介いたしましたが、どのような仕事なのかイメージできるようになりましたか?
もし皆様が型枠大工の仕事に興味をお持ちでしたら、未経験からでも応募できる弊社求人をぜひご検討ください。
型枠解体専門の職人として、一緒に腕を磨いていきましょう!
最初のうちは月給18万円ぐらいからのスタートですが、出張手当や夜勤手当、職長手当などがございますし、資格を取得していただければ昇給もしていきます。
工具の貸出もございますので、お気軽にご応募いただけますと幸いです。

協力会社募集情報!

現在弊社では業績好調につき、協力会社様の募集も実施することになりました。
型枠工事の協力会社をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせ/a>くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社三栄は埼玉県八潮市の型枠解体工事業者です|スタッフ求人中
株式会社三栄
〒340-0808  埼玉県八潮市緑町1-23-15ハイツ松村101
TEL&FAX:048-995-5945
担当者直通:090-6104-8081


関連記事

インスタ映え

インスタ映え

搬出段取りの為、資材の片付け、小バラし中… 『この枠、ちょっとインスタ映えみたいじゃない?』とパシャ …

綺麗でしょ?

綺麗でしょ?

サポートのセット どうょ?キレイにセット出来たでしょ? うちの19歳の女子がセットしました' …

2016年 大久保三丁目西地区開発計画

2016年 大久保三丁目西地区開発計画

2016年に大久保三丁目西地区開発計画の一環で施工しました。 いかがでしたか? 今後も施工実績を更新 …

お問い合わせ  採用情報